ドライブ行ってきた。

まずは和歌山では老舗のカレー屋さんバラで腹ごしらえ。

バラ JR和歌山駅前店 - 田中口/欧風カレー [食べログ]

f:id:yoboseyo00:20140820115609j:plain

 

今日は久しぶりに川の上流を見たくなり、貴志川の上流に行ってみることにしました。

テキトウにグーグルマップ上で上流まで遡ったところ、いい感じのところに神社と秘湯っぽい温泉があったのでそこを目指すことに。

 

 

まずは鞆渕八幡神社

鞆淵八幡神社 - Wikipedia

鞆淵八幡神社大日堂|国宝・文化財|和歌山県フォト博物館

テキトウに目指していたところにどうやら国の重要文化財があったらしいw

本殿の建築が室町特有で美しいということだが、まぁそんなもんなのかな〜という感じ。

県の写真ギャラリーでは紅葉が綺麗そうだったが、夏は蚊が多くて訪れる人は少ないだろうと思いました。

f:id:yoboseyo00:20140820132052j:plain

 

からの〜近くの川を散策。

f:id:yoboseyo00:20140820134748j:plain

というか用水路に近いな。

でもところどころ山肌から湧き水が流れてきていてかなり上流であるのは間違いない。

ホタルいそう。

 

そして温泉へ。

f:id:yoboseyo00:20140820143727j:plain

f:id:yoboseyo00:20140820143618j:plain

これぞ秘湯。

お湯は単純泉?特に特徴なし。

 

最後に青洲の里。

世界ではじめて全身麻酔で手術した人の記念館。

医学生のための塾もこの地で開き、日本中の医学生が勉強したらしい。

f:id:yoboseyo00:20140820155051j:plain

昔の医学生もこの眺めを見たのだろうか。

 

終わり。